Designian 002

デザイナーとエンジニアでつくるWebプロトタイプとユーザーテスト

みんなでつくったプロトタイプを一般の人に評価してもらう勉強会

Designian 002のタイムテーブルの図

デザイナーとエンジニアが集まってWebプロトタイプをつくり、最後には一般のユーザーさん達に自分たちでつくったプロトタイプを実際に触ってもらい、評価をしてもらいます。
新幹線予約のモバイルサイトという想定でイベント用に用意したHTMLテンプレートにアレンジをしてください。
私たちがつくったプロトタイプで本当にユーザーは予約をしてくれるでしょうか?

ユーザーテストの最中の写真

日本最大のHTML5コミュニティー「html5j」のデザイン部員のみで行なった試みをイベントにしてみました。 HTML5 Experts.jpの記事をごらんください。

形式はグループワーク、デザイナー半分とエンジニア半分で5〜6グループを組み、4.5時間でプロトタイプ完成。 18時から一般のスマホユーザーを招き、指の動きを動画で撮りながらみんなで鑑賞。

「良いものをつくる」というより、ダメだしをされて伸びようとする方や、コミュニケーションのあり方を体験したい方に参加していただきたいと考えています。
あくまで楽しく、が前提ですが。。。

テーマは新幹線予約、チームのエンジニア担当には当日HTMLテンプレートを配布します

一からつくるのも大変なので、デザイン部のフロントエンドエンジニアがつくったHTMLテンプレートを当日配布します。
改変は自由です、どれだけスムーズに一般ユーザーがスマホを触ってもらえるか?がポイントになります。

イベント側で提供するHTMLテンプレートのワイヤーフレーム
イベント側から提供するHTMLテンプレートのワイヤーフレーム(画像はまだ制作中のもの)、可能な限りアレンジしてください

勉強会の概要

会場の写真
会場となるメディアラボさん、作業するには落ち着いた場所です。

イベント名 デザイニアン 002
開催日 3/22(土)
開催時間 昼12時会場 12:30より開催予定
定員 デザイナー15名 コーダー/プログラマー(ノートPC持参)15名 計30名
会場 メディアテクノロジーラボ(日比谷、銀座)
会場住所 東京都中央区銀座7-2-6 リクルートアネックス1ビル B1F http://mtl.recruit.co.jp/access/

大きな地図で見る
参加資格 スキルは問いません、モチベーションの高い方
募集開始 2/26(水)

タイムテーブル

状況によって多少前後するかもしれません。

開会 13:00〜13:30 30分
チーム編成〜グループワーク開始 13:30〜18:00 4時間30分
ユーザー評価 18:00〜20:00
終了後、任意参加で打ち上げを予定
2時間

ミッション

会場内ブースの写真
会場の片隅に仕切られているブース、ここでユーザーさんがみなさんのプロトタイプを触ってテスト評価をします、なお、動画を撮って会場のプロジェクターに投影する予定です。

テストユーザーさんには当日、あるミッションを与えて制限時間内にその通りの予約ができるかどうか、どこにつまづいたか?何が分かりにくかったかをレビューしてもらいます。

下記の写真は実際にユーザーさんに既存の新幹線予約サイトを使ってもらったときのワンカット。
スマホの一般ユーザーって私たちと違うところでつまづくかも…!?

終電って何時かを手探りで探している写真
終電が検索する機能が見当たらないから手探りで終電時間を探しているユーザー
サイトは「えきねっと(JR東日本)
22:30新大阪発の終電で東京には帰れないという検索結果が表示された写真
22:30新大阪発の終電で東京には帰れないという検索結果が表示されて、この作業が延々と繰り返された。

参加申し込み

スキルや完成度ではなく、失敗して学ぶという気持ちを持った方に適した勉強会です。
よろしければぜひご参加お待ちしています。募集開始しました!